最強都市計画5

- 鉄道経営シミュレーションゲーム -

Windows版です。iアプリ版のベタ移植なので、マウスでの操作性はあまり良くありません。

バグを発見した際は、こちらの掲示板にご報告頂けると助かります。

【正式版】
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・高架ホームを撤去できないバグを修正
stk5_100602.zip
・乗客が目的と異なった列車に乗車してしまうバグを修正
stk5_100601.zip
・乗り換えの乗客待ち人数が正しく計算されないバグを修正
stk5_100530.zip
・「タイトル画面へ」を選択した際、税金情報が初期化されないバグを修正
・ダイヤ設定画面で、24時間を10分越えて選択できてしまうバグを修正
stk5_100529.zip
・列車をロック中に道路と交差すると強制終了することがあるバグを修正
stk5_100528_01.zip
・列車を撤去しても乗客が乗ったままになっている状態を修正
stk5_100528.zip
・「タイトル画面へ」を選択した際、駅舎情報が初期化されないバグを修正
stk5_100526.zip
・列車が停車したまま出発しないことがあるバグを修正
stk5_100524.zip
・試運転判定バグを修正。これに伴い、既存のセーブデータを読み込むと、一旦全て試運転になります!
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・「道路」プラグイン対応
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・目的地生成ルーチンを調整
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・駅舎を撤去した後も、道路が延びてしまうバグを修正
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・旅人ユニット数がmaxかつ満員時の乗車処理のバグを修正
・経路パターン情報を使い果たした状態の場合、新規の駅が全く発展しないバグを修正
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・満員時の乗車処理を変更
・シフトキー+マウスドラッグでのマップスクロール量を増やした
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・ゲームスピード22のとき、決算表示を一瞬で閉じるようにした
・ゲームオーバーメッセージ「倒産しました」をマウスクリックで閉じられるようにした
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・自己資本比率低下に伴う警告メッセージを表示するようにした
・債務超過かつ赤字(所得がマイナス)で決算を迎えるとゲームオーバーになるようにした
stk5_100518_01.zip
・セーブデータのフォーマットを変更。それに伴い以前のセーブデータと互換性がありません!
stk5_100518.zip
・終端駅に停車中の列車の方向を反転させると挙動がおかしくなるバグを修正
・処理速度の限界を超えてゲームスピードを上げている際に、マウスホイールクリックで停止を行なうとメッセージが一瞬で消えてしまうバグを修正
・車両ロック時、マウスホイールクリックで前面展望画面へ遷移できるようにした
・旅人のユニット数が32768を超えると挙動がおかしくなるため、上限を32768に設定した
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・マウスクリックで決算表示を閉じられるようにした
・列車ロック中にマウス右クリックでメニューを表示できるようにした
・列車ロック中にマウスホイール回転で拡大縮小できるようにした
・シフトキー+マウスホイールクリックでゲーム停止/再開をできるようにした
・シフトキー+マウスホイール回転でゲームスピードを変更できるようにした
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・ホーム延長後、元のホームを撤去すると強制終了することがあるバグを修正
・ホームに接した線路を撤去すると強制終了することがあるバグを修正
・駅舎から伸びる道路がマップ外に延びようとして強制終了するバグを修正
・ゲーム進行の処理速度を高速化
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・3D画面にてマップ上を選択した際に無関係の列車を選択できてしまうバグを修正
・拡張ホームが存在するセーブデータをロード後、駅舎建設した際の駅名が本来と異なるバグを修正
・3D画面にてウィンドウサイズを0にすると強制終了するバグを修正
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・マウスでのタイトル画面操作が行なえるようにした
・タイムスケールプラグインを取得し、かつマップサイズプラグインを取得していない状態でログインしゲームを開始すると強制終了するバグを修正
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・セーブデータのサイズ膨張を抑えた
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・複数編成が存在する場合の運賃計算のバグを修正
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・複数駅にまたがる運賃計算を修正
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・列車撤去後に、列車を選択できてしまうバグを修正
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・ホームを延伸すると停車位置がおかしくなるバグを修正
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・ゲームスピードを高速にすると、2両目以降の車両位置がおかしくなるバグを修正
stk5_100515_01.zip
・マウスでのログイン画面操作が行なえるようにした
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・試運転判定のバグを修正
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・マウスでの列車購入操作が行なえるようにした
・ゲームバランスを調整した

【ベータ2版】
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・道路延伸で駅舎が壊されないよう変更
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・ポイントが選択できないバグを修正
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・2つめ以降の自動駅名がおかしくなるバグを修正
・ホーム撤去後に「費用」表示が消えないバグを修正
stk5_100509.zip
・3D画面でも列車をマップ上から選択できるようにした
・マウスでの列車一覧操作が行なえるようにした
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・ホームの中間部分のみを撤去できてしまうパターンがあるバグを修正
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・列車が営業運転中、突然試運転になってしまうバグを修正
・フォントサイズを変更しても、ホームダイヤ設定画面がズレないように修正
stk5_100508.zip
・ホーム撤去時、駅舎があると駅中心地がおかしな位置に移動してしまうバグを修正
・マウスでの列車方向決定操作が行なえるようにした
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・ウィンドウを非アクティブ→アクティブ後、クリックで強制終了するバグを修正
stk5_100507.zip
・3D画面にて、マップ拡大縮小の中心点をカーソル位置に変更した
・「機能」→「タイトルへ戻る」選択後、確認メッセージを表示するようにした
・ホーム停車中の列車をクリックした際、ホームと列車の選択肢を表示するようにした
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・セーブデータ再開時に経路を全て計算しなおしてしまうバグを修正(セーブデータフォーマット変更)

【ベータ版】
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・車の移動に伴う強制終了系バグを修正
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・3D画面にてキーボード操作でカーソルが画面外まで移動できてしまうバグを修正
・「その他」→「タイトル画面へ」の後、「始めから」で人や車が残ってしまうバグを修正
stk5_100504_01.zip
・3D画面にてマップ最上段に建物が表示されないバグを修正
stk5_100504.zip
・駅舎を選択した際に強制終了するバグを修正
・ゲームスピードを一定以上に設定した際に2fpsを保障するようにした
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・「タイトルに戻る」→「初めから」で前回の駅が残ってしまうバグを修正
・Windows版もiアプリ版同様に終了保存確認を行なうようにした
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・車両ロックと前面展望を画面切り替えで行き来できるようにした
・高架路線走行中の車両ロック時のカメラ位置を高さに合わせるようにした
・3D画面での線路敷設時、使用メッシュを表示するようにした
・前面展望時、メニューを開くと前面展望が終了するようにした
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・高架のホームが建設できないバグを修正
・線路の長さ以上の列車を配置した場合、反転時に強制撤去されるよう変更
stk5_100430_01.zip
・マウスカーソルがマップ範囲外にいかないようにした
stk5_100430.zip
・3D画面でマウスでの線路撤去等に対応した
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・3D画面でマウスでの線路敷設に対応した
stk5_100427.zip

操作キーボードマウス
カーソル移動カーソルキーマウス移動
決定Enterキー左クリック
キャンセルテンキーの0右クリック
停止/再開テンキーの1 / F1キーシフトキー+ホイールクリック
スピードダウンテンキーの2 / F2キーシフトキー+ホイール回転
スピードアップテンキーの3 / F3キーシフトキー+ホイール回転
画面の拡大テンキーの4 / F4キーホイール回転
画面の広域化テンキーの5 / F5キーホイール回転
画面の切り替えテンキーの6 / F6キーホイールクリック
資金表示/非表示テンキーの7 / F7キー
3D表示時の左回転テンキーの8 / F8キー
3D表示時の右回転テンキーの9 / F9キー

プラグインの入手先

建物プラグインの作成方法

スクリーンショット
最強都市計画5

マニュアル

【目的】
フリーモード……特に目的はありません。
スコアアタックモード……5年間で資金+資産を多く増やしてください

【操作 フィールド画面】
1キー……停止/再開
2キー……スピードダウン
3キー……スピードアップ
4キー……画面の拡大
5キー……画面の広域化
6キー……画面の切替(配線図/2D/上空/クォータービュー/3D)
7キー……資金表示/非表示
8キー……画面を右回転
9キー……画面を左回転
キャンセル……メニューの表示
決定……列車/駅の選択

【メニュー画面】

●線路
・接地……地面に接した線路を敷きます/撤去します。
・高架……高架線路を敷きます/撤去します。高架線路を敷くには、地面から「40‰」「30‰」「20‰」又は「10‰」で上昇させる必要があり、最初から任意の高さに建設することは出来ません。

●駅
・駅舎……駅舎を建設/撤去します。駅舎は無くても列車の停車に影響はありませんが、駅舎があると乗降客数に応じて道路が延び、発展に貢献します(経費:500/日)。
・ホーム……ホームを建設/撤去します。ホームは列車の全長に応じた長さが無いと、列車が通過してしまいます。
1駅につき、経費:500/日が掛かります

●車両購入……車両を購入します。高速列車は低速に比べて倍の速度が出ますが、走行経費がより多く掛かります。費用20,000〜
●車両配置……購入した車両を線路に配置します。
●信号設置……任意の場所に信号を設置します。
●土地購入……土地を購入すると、そこには勝手に建物が建たなくなります。
●土地売却……土地を売却します。5%の売却手数料が掛かります。

【車両選択画面】
●ロック……車両をロックしてゲームを進行すると、画面がその車両を追尾します。また、乗客数を知ることができます。
●前面展望……前面展望を表示します。
●方向……列車の進行方向を変更することができます。
●撤去……列車を撤去し、未配置状態に戻します。

【駅選択画面】
ダイヤを設定します。

【機能メニュー】
●表示/非表示
 ・列車番号……マップの列車上に番号を表示します。
 ・乗車率……マップの列車上に乗車率を表示します。
 ・駅名……マップの駅上に駅名を表示します。
 ・ダイヤ……列車ロック中にダイヤを表示します。
 ・グリッド……マップに区切り目を表示します。
 ・閉塞……マップの線路描画を閉塞状態で色分けします。
 ・乗客詳細……列車ロック中に乗客の内訳を表示します。
●収支表示単位……収支/売上/経費の表示単位を年、月、日から選べます。
●文字サイズ……文字の大きさを変更できます(プラグイン)
●タイトル画面へ……タイトル画面へ戻ります。

【その他】
●資金がマイナスになってもゲームオーバーにはなりませんが、毎月末に1%の利息が掛かります。
●車両購入、駅建設及び土地購入は、「資金+土地価値」が費用以上であれば実行することが出来ます。
●青い建物は住宅系、赤い建物は商業系/オフィス系です。朝は青からの乗客が多く、夜は赤からの乗客が多いです。

チュートリアル

 以下は、最初に何をすればよいか分からない方のための手順です。ハイスコアを目指すにはこの限りではありません。

【線路敷設】
 最初に線路を敷きましょう。赤や青のマス(建物)が集合している箇所同士を結ぶと効果的です。「5」キーを押すと、マップが広範囲に表示されますので、最初の場所以外の建物を探して下さい。


極力建物の近くに線路を敷く

【駅建設】
 敷いた線路の両端にそれぞれホームを建設しましょう。とりあえず「駅舎」は建設しなくても構いません。


線路の端にホームを建設

【車両購入】
 購入は速度40の車両1編成で構いません。

【車両配置】
 敷いた線路のどこでも構わないので列車を配置しましょう。


車両配置直後の画面。現金は底をつく。

【進行】
 車両配置を行なったら、メニューを閉じゲームを進行させましょう。「3」キーを押すと、進行速度が速くなります。「7」キーを押すと資金をリアルタイムで表示します。「7」キーを続けて押すと、収支が表示されます。

 最初の2日は「試運転」が行なわれるので収入はありません。この状態で4〜5日進めてみてください。


4日経過後。資金が3,000以上減ってしまった。

【乗車数】
 赤字の原因を調べましょう。車両にカーソルを合わせ「決定」キーを押してください。その車両に対するメニューが表示されます。ここで「ロック」を選択し、ゲームを進行すると、乗客数を知ることが出来ます。


画面上部や、列車の上に乗客数が表示

【ダイヤ設定】
 とりあえず朝夕以外は大した乗客数が無いことがわかりました。最初のうちは朝夕一往復ずつで問題なさそうです。どちらか一方の駅にカーソルを合わせ「決定」キーを押してください。ダイヤ設定画面が表示されます。朝夕それぞれに1つずつ区切り目ができるように設定してみましょう。


8:00発と20:00発に設定

 これでしばらく経過を見守りましょう。最初のうちは赤字かもしれませんが、しばらく経つと駅の周りが発展し、乗客が増え、黒字になると思います。


ダイヤ設定直後。赤字幅が大幅縮小


1ヵ月後。街が多少発展し、黒字化


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管理人:T.Umezawa
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総合:6996(2010年04月27日以降)
最終更新日時:2012/07/27