- 鉄道経営シミュレーションゲーム -
Windows版です。iアプリ版のベタ移植です。
バグを発見した際は、こちらの掲示板にご報告頂けると助かります。
質問はこちら
【正式版】
stk5k_100617.zip
・ステージクリア後、「はい いいえ」のフォーカスがおかしくなるバグを修正
stk5k_100615.zip
・3線分岐線路を敷設できないようにした
stk5k_100614.zip
・線路を重ねて敷設できないようにした
stk5k_100613_02.zip
・ログイン画面のフォーカスがおかしくなるバグを修正
stk5k_100613_01.zip
・線路の結合により、ホーム位置がおかしくなるバグを修正
stk5k_100613.zip
・「stk5k_1000612_01.zip」版の修正による弊害を修正
stk5k_100612_01.zip
・駅撤去後の内部処理を修正
stk5k_100612.zip
・「ログイン」処理後、「はい いいえ」のフォーカスがおかしくなるバグを修正
stk5k_100611_01.zip
・不正なホーム位置情報を強制的に修正する処理を追加
stk5k_100611.zip
・駅を撤去しても旅人情報が内部的には残ってしまうバグを修正
・3D画面でのカーソルキーによるメッシュ選択操作がおかしいバグを修正
stk5k_100610_01.zip
・交差線路の片方を撤去すると、地表の種別が更地になってしまうバグを修正
stk5k_100610.zip
・シナリオモードのSTAGE4以降に対応
stk5k_100609.zip
・高架ホームを撤去できないバグを修正
stk5k_100607.zip
・「車の運転」でマップ外に出てしまうと強制終了するバグを修正
stk5k_100603.zip
【ベータ版】
stk5k_100602_01.zip
・目的地処理に使用するデータサイズを減らした
・セーブデータ末尾が欠けていてもエラーにならないようにした(iアプリ向けの修正)
stk5k_100602.zip
・乗客が目的と異なった列車に乗車してしまうバグを修正
・PC版とiアプリ版の列車進行処理を完全に同一にした。それに伴い既存のセーブデータを読み込むと、一旦全て試運転になります!
stk5k_100601.zip
・乗り換えの乗客待ち人数が正しく計算されないバグを修正
stk5k_100530.zip
・「タイトル画面へ」を選択した際、税金情報が初期化されないバグを修正
・ダイヤ設定画面で、24時間を10分越えて選択できてしまうバグを修正
stk5k_100529.zip
・列車をロック中に道路と交差すると強制終了することがあるバグを修正
stk5k_100528_01.zip
・列車を撤去しても乗客が乗ったままになっている状態を修正
stk5k_100528.zip
・「タイトル画面へ」を選択した際、駅舎情報が初期化されないバグを修正
stk5k_100527.zip
操作 | キーボード | マウス |
---|---|---|
カーソル移動 | カーソルキー | マウス移動 |
決定 | Enterキー | 左クリック |
キャンセル | テンキーの0 | 右クリック |
停止/再開 | テンキーの1 / F1キー | |
スピードダウン | テンキーの2 / F2キー | |
スピードアップ | テンキーの3 / F3キー | |
画面の拡大 | テンキーの4 / F4キー | ホイール回転 |
画面の広域化 | テンキーの5 / F5キー | ホイール回転 |
画面の切り替え | テンキーの6 / F6キー | ホイールクリック |
資金表示/非表示 | テンキーの7 / F7キー | |
3D表示時の左回転 | テンキーの8 / F8キー | |
3D表示時の右回転 | テンキーの9 / F9キー |
「Google日本語入力」による駅名入力が出来ません。
解決方法も分かりません。もしご存知の方がいらっしゃればお教え頂けると幸いです。
【症状】
このプログラムは C++/CLI にて記述されています。
文字入力は、Win32API のエディットコントロールで行なっています。
これで作成されたウィンドウは、何故か C++/CLI でコンパイルすると
「Google日本語入力」を受け付けてくれません。
同じソースを C++ でコンパイルすると受け付けてくれます。
具体的には、C++ にてごく単純なエディットコントロールのみのソースを作成し、
それを Visual Studio 2008 の cl コンパイラにて /clr オプションを付けると
「Google日本語入力」を受け付けません。付けなければ受け付けます。
もちろんソースは完全に同一です。
C++/CLIなら .NET ライブラリ使えば? と言われそうですが……。
【目的】
シナリオモード……なるべく早く現金+資産を1,000,000まで増やして下さい。
フリーモード……特に目的はありません。
【操作 フィールド画面】
1キー……停止/再開
2キー……スピードダウン
3キー……スピードアップ
4キー……画面の拡大
5キー……画面の広域化
6キー……画面の切替(2D/クォータービュー/3D)
7キー……資金表示/非表示
8キー……画面を右回転
9キー……画面を左回転
キャンセル……メニューの表示
決定……列車/駅の選択
【メニュー画面】
●線路
・接地……地面に接した線路を敷きます/撤去します。
・高架……高架線路を敷きます/撤去します。高架線路を敷くには、地面から「80‰」「40‰」「20‰」又は「10‰」で上昇させる必要があり、最初から任意の高さに建設することは出来ません。
●駅
・駅舎……駅舎を建設/撤去します。駅舎は無くても列車の停車に影響はありませんが、駅舎があると乗降客数に応じて道路が延び、発展に貢献します(経費:500/日)。
・ホーム……ホームを建設/撤去します。ホームは列車の全長に応じた長さが無いと、列車が通過してしまいます。
1駅につき、経費:500/日が掛かります
【車両選択画面】
●ロック……車両をロックしてゲームを進行すると、画面がその車両を追尾します。また、乗客数を知ることができます。
●前面展望……前面展望を表示します。
●方向……列車の進行方向を変更することができます。
●撤去……列車を撤去し、未配置状態に戻します。
【駅選択画面】
ダイヤを設定します。
【機能メニュー】
●表示/非表示
・列車番号……マップの列車上に番号を表示します。
・乗車率……マップの列車上に乗車率を表示します。
・駅名……マップの駅上に駅名を表示します。
・ダイヤ……列車ロック中にダイヤを表示します。
・グリッド……マップに区切り目を表示します。
・閉塞……マップの線路描画を閉塞状態で色分けします。
・乗客詳細……列車ロック中に乗客の内訳を表示します。
●収支表示単位……収支/売上/経費の表示単位を年、月、日から選べます。
●文字サイズ……文字の大きさを変更できます(プラグイン)
●タイトル画面へ……タイトル画面へ戻ります。
●タイトル画面へ……タイトル画面へ戻ります。
●その他→車の運転……マップ上を車で運転できます。
・操作方法
↑:最高速度を上げる
↓:最高速度を下げる
←:ハンドルを左へ
→:ハンドルを右へ
決定キー:ブレーキ
何も押さない:アクセル(最高速度まで)
【その他】
●資金がマイナスになってもゲームオーバーにはなりませんが、毎月末に1%の利息が掛かります。
●車両購入、駅建設及び土地購入は、「現金+資産」が費用以上であれば実行することが出来ます。
●青い建物は住宅系、赤い建物は商業系/オフィス系です。朝は青からの乗客が多く、夜は赤からの乗客が多いです。