- 鉄道経営シミュレーションゲーム -
Windows版です。iアプリ版のベタ移植です。
【正式版】
stk5k2_100623.zip
・高架線路のポイント設定を変更しようとすると強制終了するバグを修正
stk5k2_100622.zip
・「ログイン」後、セーブデータが壊れるバグを修正
stk5k2_100621.zip
・分岐上から更に線路を敷設しようとするとおかしくなるバグを修正
stk5k2_100620_01.zip
・ログイン画面の「いいえ」選択状態での挙動を修正
stk5k2_100620.zip
・3線分岐を敷設できてしまうバグを修正
・前面展望後のカーソル内部位置がおかしいバグを修正
stk5k2_100619_04.zip
・「機能」→「データ読込」ができないバグを修正
stk5k2_100619_03.zip
・「タイトル画面へ」→「その他」→「ログイン」で操作不能になるバグを修正
stk5k2_100619_02.zip
・別々のホームが接するよう建設した場合、走行中フリーズするバグを修正
stk5k2_100619_01.zip
・ダイヤ設定画面表示時、ウィンドウ最小化を行なうと強制終了するバグを修正
stk5k2_100619.zip
・3Dマップ画面にて、列車を撤去後も選択できてしまうバグを修正
・メッシュ座標選択状態にて、カーソル位置に合わせて拡大/縮小を行なうよう変更
【ベータ版】
stk5k2_100618.zip
・ルート検索処理の前に、ガベージコレクションを行なうようにした。
stk5k2_100617.zip
・ステージクリア後、「はい いいえ」のフォーカスがおかしくなるバグを修正
stk5k2_100616.zip
・3D画面にて、建物の陰影をOFFにするオプションを追加した。Windows版はデフォルトでONですが、100615までのセーブデータを読むとOFFになっています。
stk5k2_100615.zip
・3線分岐線路を敷設できないようにした
stk5k2_100614_02.zip
・車が道路以外を走ってしまうバグを修正
stk5k2_100614_01.zip
・ポイントのダイヤ設定時、マップ画面上に矢印を表示するようにした
stk5k2_100614.zip
・線路を重ねて敷設できないようにした
stk5k2_100613_02.zip
・線路の結合により、ホーム位置がおかしくなるバグを修正
stk5k2_100613_01.zip
「stk5k2_100612.zip」版の駅処理修正に伴う弊害を修正
stk5k2_100613.zipセーブデータフォーマット変更
【アルファ版】
stk5k2_100612.zip
stk5k2_100611.zip
stk5k2_100610.zipセーブデータフォーマット変更
stk5k2_100609.zip
stk5k2_100608.zip
・このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。
上記エラーメッセージが表示される場合、下記パッケージをインストールして下さい
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9b2da534-3e03-4391-8a4d-074b9f2bc1bf
・このアプリケーションを実行するには、最初に以下の.NET Framework バージョンのいずれかをインストールする必要があります。
上記エラーメッセージが表示される場合、下記パッケージをインストールして下さい
Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0856eacb-4362-4b0d-8edd-aab15c5e04f5&displaylang=JA
操作 | キーボード | マウス |
---|---|---|
カーソル移動 | カーソルキー | マウス移動 |
決定 | Enterキー | 左クリック |
キャンセル | テンキーの0 | 右クリック |
停止/再開 | テンキーの1 / F1キー | |
スピードダウン | テンキーの2 / F2キー | |
スピードアップ | テンキーの3 / F3キー | |
画面の拡大 | テンキーの4 / F4キー | ホイール回転 |
画面の広域化 | テンキーの5 / F5キー | ホイール回転 |
画面の切り替え | テンキーの6 / F6キー | ホイールクリック |
資金表示/非表示 | テンキーの7 / F7キー | |
3D表示時の左回転 | テンキーの8 / F8キー | |
3D表示時の右回転 | テンキーの9 / F9キー |
「Google日本語入力」による駅名入力が出来ません。
解決方法も分かりません。もしご存知の方がいらっしゃればお教え頂けると幸いです。
【症状】
このプログラムは C++/CLI にて記述されています。
文字入力は、Win32API のエディットコントロールで行なっています。
これで作成されたウィンドウは、何故か C++/CLI でコンパイルすると
「Google日本語入力」を受け付けてくれません。
同じソースを C++ でコンパイルすると受け付けてくれます。
具体的には、C++ にてごく単純なエディットコントロールのみのソースを作成し、
それを Visual Studio 2008 の cl コンパイラにて /clr オプションを付けると
「Google日本語入力」を受け付けません。付けなければ受け付けます。
もちろんソースは完全に同一です。
C++/CLIなら .NET ライブラリ使えば? と言われそうですが……。
【目的】
シナリオモード……なるべく早く現金+資産を1,000,000まで増やして下さい。
フリーモード……特に目的はありません。
【操作 フィールド画面】
1キー……停止/再開
2キー……スピードダウン
3キー……スピードアップ
4キー……画面の拡大
5キー……画面の広域化
6キー……画面の切替(2D/クォータービュー/3D)
7キー……資金表示/非表示
8キー……画面を右回転
9キー……画面を左回転
キャンセル……メニューの表示
決定……列車/駅の選択
【メニュー画面】
●線路
・接地……地面に接した線路を敷きます/撤去します。
・高架……高架線路を敷きます/撤去します。高架線路を敷くには、地面から「80‰」「40‰」「20‰」又は「10‰」で上昇させる必要があり、最初から任意の高さに建設することは出来ません。
●駅
・駅舎……駅舎を建設/撤去します。駅舎は無くても列車の停車に影響はありませんが、駅舎があると乗降客数に応じて道路が延び、発展に貢献します(経費:500/日)。
・ホーム……ホームを建設/撤去します。ホームは列車の全長に応じた長さが無いと、列車が通過してしまいます。
1駅につき、経費:500/日が掛かります
【車両選択画面】
●ロック……車両をロックしてゲームを進行すると、画面がその車両を追尾します。また、乗客数を知ることができます。
●前面展望……前面展望を表示します。
●方向……列車の進行方向を変更することができます。
●撤去……列車を撤去し、未配置状態に戻します。
【駅選択画面】
ダイヤを設定します。
【機能メニュー】
●表示/非表示
・列車番号……マップの列車上に番号を表示します。
・乗車率……マップの列車上に乗車率を表示します。
・駅名……マップの駅上に駅名を表示します。
・ダイヤ……列車ロック中にダイヤを表示します。
・グリッド……マップに区切り目を表示します。
・閉塞……マップの線路描画を閉塞状態で色分けします。
・乗客詳細……列車ロック中に乗客の内訳を表示します。
●収支表示単位……収支/売上/経費の表示単位を年、月、日から選べます。
●文字サイズ……文字の大きさを変更できます(プラグイン)
●タイトル画面へ……タイトル画面へ戻ります。
●タイトル画面へ……タイトル画面へ戻ります。
●その他→車の運転……マップ上を車で運転できます。
・操作方法
↑:最高速度を上げる
↓:最高速度を下げる
←:ハンドルを左へ
→:ハンドルを右へ
決定キー:ブレーキ
何も押さない:アクセル(最高速度まで)
【その他】
●資金がマイナスになってもゲームオーバーにはなりませんが、毎月末に1%の利息が掛かります。
●車両購入、駅建設及び土地購入は、「現金+資産」が費用以上であれば実行することが出来ます。
●青い建物は住宅系、赤い建物は商業系/オフィス系です。朝は青からの乗客が多く、夜は赤からの乗客が多いです。