- 鉄道経営シミュレーションゲーム -
Windows版です。iアプリ版のベタ移植です。
【正式版】
stk5k5_101007.zip
・23:50台にホーム入線→停車を行なうと、停車時間がおかしくなるバグを修正
stk5k5_101005.zip
・日にちを跨いでホーム入線→停車を行なうと、停車時間がおかしくなるバグを修正
stk5k5_101001.zip
・他の路線で使用していた列車を移してきた場合、経路検索がおかしくなるバグを修正
stk5k5_100922.zip
・試運転中、停車駅数が上限の512を超えてしまいダイヤが組めなかった場合、警告メッセージを表示するようにした
stk5k5_100918.zip
・旅人ロック中、旅人が目的地に到達した場合、ロック処理を終了するようにした
stk5k5_100917.zip
・列車が駅停車進入中にダイヤ設定を「通過」に変更すると固まってしまうバグを修正
・タイムスケールが1/1の場合、列車が加速中に固まってしまうバグを修正
・ゲームスピードの上限を22から16へ変更した
stk5k5_100916.zip
・マップ画面上の駅待機中旅人の合計数が誤っていたバグを修正
・3D画面での広域表示上限を下げた
・駅待機中の旅人が最速列車に乗車しない現象を更に修正
stk5k5_100915.zip
・3D画面での線路敷設時、計画線の描画が遅れないようにした
・2D画面でのカーソル移動と3D画面のカーソル移動を連動させるようにした
stk5k5_100914.zip
・OpenGLのディスプレイリスト削除方法を誤り、メモリが開放されなかったバグを修正
stk5k5_100913.zip
・駅待機中の旅人が最速列車に乗車しないことがあるバグを修正
stk5k5_100910.zip
・ホーム建設時、既存のホームに重ねて建設できてしまうバグを修正
・車両ロック時、乗客詳細表示を即時に反映するようにした
stk5k5_100824.zip
・ホーム撤去時、ホーム上に存在する列車も撤去するように変更した
stk5k5_100822.zip
・マップ座標選択時、前回の選択カーソルよりも選択肢が少ない場合に強制終了するバグを修正
・運賃計算時、一定額を超えるとマイナスになってしまうバグを修正
・マップ座標選択時、高度表記を「標高」から地表に対しての相対座標に変更した
【ベータ版】
stk5k5_100817_01.zip
・カーソル移動速度変更プラグイン対応
stk5k5_100817.zip
・高架に設置した信号を撤去できないバグを修正
・「タイトルへ戻る」から更地モードで始めると強制終了するバグを修正
stk5k5_100816_01.zip
・列車資産価値の計算が誤っていたバグを修正
stk5k5_100816.zip
・「データ読込」で法人税の情報がクリアされないバグを修正
・「データ読込」で異なる画面モードのセーブデータを読み込んだ際、強制終了する組み合わせがあるバグを修正
・線路数の上限を4095から16383へ増やした
stk5k5_100815.zip
・カーソルキーでマップスクロール中にマウスを動かすと、おかしな挙動をするバグを修正
・ホームの区切り目で線路種別が変更される線路に列車を走らせた場合、停止位置がおかしくなる場合があるバグを修正
・線路種別を変更した際、画面表示が即座に反映されないバグを修正
・クォータービュー画面へ切り替えた際、表示角度を初期化しないよう変更
stk5k5_100814_02.zip
・ポイントの信号表示がおかしいバグを修正
stk5k5_100814_01.zip
・旅人ロック時に、経路を表示するようにした
・経路初期化機能を追加した
stk5k5_100814.zip
・ホームの区切り目で線路種別が変更される線路に列車を走らせた場合、固まってしまうバグを修正
stk5k5_100813.zip
・線路撤去で撤去対象レールが無い場合にも資金を消費してしまうバグを修正
stk5k5_100812_02.zip
・「データ読込」で描画内容が初期化されないバグを修正
stk5k5_100812_01.zip
・「タイトル画面へ」で描画内容が初期化されないバグを修正
stk5k5_100812.zip
・海や川に建物が勝手に建ってしまうバグを修正
・タイムスケールを変更した際の発展係数を抑えた
stk5k5_100811.zip
・線路種別変更コマンドでの範囲指定方法を、グリッド単位で指定するよう変更
stk5k5_100810.zip
・線路種別変更に伴う最高速度上昇時のバグを修正
stk5k5_100809.zip
・一部グラフィックの変更
・3つ目の画面モードの回転角度を90度から45度単位へ変更
stk5k5_100806.zip
・ホーム端にポイントを設置できないようにした
stk5k5_100805.zip
・ポイントを撤去しても内部的には削除されていなかったバグを修正
stk5k5_100804.zip
・ホーム手前で停止してしまった場合、最加速しないバグを修正
stk5k5_100803.zip
・線路敷設時、自動で撤去されるべき線路端の信号が撤去されないバグを修正
・3D画面にて信号と地上子のグラフィックを追加
・3つ目の画面モードをクォータービュー画面へ変更
stk5k5_100801_02.zip
・日付の変わり目で駅に停車すると、停車時間が24時間足されてしまうバグを修正
stk5k5_100801_01.zip
・前面展望時、上下角の変更を可能にした
stk5k5_100801.zip
・田んぼの上に線路を敷設しても田んぼの表示が消えないバグを修正
stk5k5_100731_02.zip
・極端に長い一直線のレールに列車を走らせると表示に失敗するバグを修正
stk5k5_100731_01.zip
・配置直後の列車が固まってしまうことがあるバグを修正
stk5k5_100731.zip
・「データ送信」を行なう前に「データ受信」をしてしまうと、固まってしまうバグを修正
stk5k5_100730.zip
・このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。
上記エラーメッセージが表示される場合、下記パッケージをインストールして下さい
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9b2da534-3e03-4391-8a4d-074b9f2bc1bf
・このアプリケーションを実行するには、最初に以下の.NET Framework バージョンのいずれかをインストールする必要があります。
上記エラーメッセージが表示される場合、下記パッケージをインストールして下さい
Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0856eacb-4362-4b0d-8edd-aab15c5e04f5&displaylang=JA
操作 | キーボード | マウス |
---|---|---|
カーソル移動 | カーソルキー | マウス移動 |
決定 | Enterキー | 左クリック |
キャンセル | テンキーの0 | 右クリック |
停止/再開 | テンキーの1 / F1キー | シフトキー + ホイールクリック |
スピードダウン | テンキーの2 / F2キー | シフトキー + ホイール回転 |
スピードアップ | テンキーの3 / F3キー | シフトキー + ホイール回転 |
画面の拡大 | テンキーの4 / F4キー | ホイール回転 |
画面の広域化 | テンキーの5 / F5キー | ホイール回転 |
画面の切り替え | テンキーの6 / F6キー | ホイールクリック |
資金表示/非表示 | テンキーの7 / F7キー | |
3D表示時の左回転 | テンキーの8 / F8キー | |
3D表示時の右回転 | テンキーの9 / F9キー | |
3D表示時の上回転 | テンキーの* | |
3D表示時の下回転 | テンキーの− |
「Google日本語入力」による駅名入力が出来ません。
解決方法も分かりません。もしご存知の方がいらっしゃればお教え頂けると幸いです。
【症状】
このプログラムは C++/CLI にて記述されています。
文字入力は、Win32API のエディットコントロールで行なっています。
これで作成されたウィンドウは、何故か C++/CLI でコンパイルすると
「Google日本語入力」を受け付けてくれません。
同じソースを C++ でコンパイルすると受け付けてくれます。
具体的には、C++ にてごく単純なエディットコントロールのみのソースを作成し、
それを Visual Studio 2008 の cl コンパイラにて /clr オプションを付けると
「Google日本語入力」を受け付けません。付けなければ受け付けます。
もちろんソースは完全に同一です。
C++/CLIなら .NET ライブラリ使えば? と言われそうですが……。
一部の内容を前作のセーブデータから引き継ぐことが出来ます。
・地形種別
・標高
・線路
・駅
・駅のダイヤ
手順は以下のとおりです。
1. 旧作にて「機能」「その他」「地形XML」「地形標高保存」を実行
2. 旧作にて「機能」「その他」「路線DXF」「保存」を実行
3. 旧作にて「機能」「その他」「駅CSV」「保存」を実行
4. 新作にて「始めから」「更地モード」で始める
5. 旧作にて「機能」「その他」「地形XML」「地形標高読込」を実行
6. 旧作にて「機能」「その他」「路線DXF」「読込」を実行
7. 旧作にて「機能」「その他」「駅CSV」「読込」を実行
【目的】
シナリオモード……なるべく早く現金+資産を1,000,000まで増やして下さい。
フリーモード……特に目的はありません。
【操作 フィールド画面】
1キー……停止/再開
2キー……スピードダウン
3キー……スピードアップ
4キー……画面の拡大
5キー……画面の広域化
6キー……画面の切替(2D/クォータービュー/3D)
7キー……資金表示/非表示
8キー……画面を右回転
9キー……画面を左回転
キャンセル……メニューの表示
決定……列車/駅の選択
【メニュー画面】
●線路
・接地……地面に接した線路を敷きます/撤去します。
・高架……高架線路を敷きます/撤去します。高架線路を敷くには、地面から「80‰」「40‰」「20‰」又は「10‰」で上昇させる必要があり、最初から任意の高さに建設することは出来ません。
●駅
・駅舎……駅舎を建設/撤去します。駅舎は無くても列車の停車に影響はありませんが、駅舎があると乗降客数に応じて道路が延び、発展に貢献します(経費:500/日)。
・ホーム……ホームを建設/撤去します。ホームは列車の全長に応じた長さが無いと、列車が通過してしまいます。
1駅につき、経費:500/日が掛かります
【車両選択画面】
●ロック……車両をロックしてゲームを進行すると、画面がその車両を追尾します。また、乗客数を知ることができます。
●前面展望……前面展望を表示します。
●方向……列車の進行方向を変更することができます。
●撤去……列車を撤去し、未配置状態に戻します。
【駅選択画面】
ダイヤを設定します。
【機能メニュー】
●表示/非表示
・列車番号……マップの列車上に番号を表示します。
・乗車率……マップの列車上に乗車率を表示します。
・駅名……マップの駅上に駅名を表示します。
・ダイヤ……列車ロック中にダイヤを表示します。
・グリッド……マップに区切り目を表示します。
・閉塞……マップの線路描画を閉塞状態で色分けします。
・乗客詳細……列車ロック中に乗客の内訳を表示します。
●収支表示単位……収支/売上/経費の表示単位を年、月、日から選べます。
●文字サイズ……文字の大きさを変更できます(プラグイン)
●タイトル画面へ……タイトル画面へ戻ります。
●タイトル画面へ……タイトル画面へ戻ります。
●その他→車の運転……マップ上を車で運転できます。
・操作方法
↑:最高速度を上げる
↓:最高速度を下げる
←:ハンドルを左へ
→:ハンドルを右へ
決定キー:ブレーキ
何も押さない:アクセル(最高速度まで)
【その他】
●資金がマイナスになってもゲームオーバーにはなりませんが、毎月末に1%の利息が掛かります。
●車両購入、駅建設及び土地購入は、「現金+資産」が費用以上であれば実行することが出来ます。
●青い建物は住宅系、赤い建物は商業系/オフィス系です。朝は青からの乗客が多く、夜は赤からの乗客が多いです。