「追加車両集」使用方法
車両追加後のセーブデータの扱い
list.txt とセーブデータ(savedata_256.bin)は連動しています。
ちなみに、セーブデータの UP 時に savedata_0.bin は含める必要はありません。 独自車両新規作成1(テクスチャ変更のみ)
自分自身で独自車両を作成し、ゲームに組み込めます。
まず、既存の車両の中から、ベースにしたい車両を決めます。
フォルダをコピーしたら、中身のファイルを変更します。 ・texture.bmp
変更が完了しましたら、最後に resource/train フォルダにある list.txt を開き、文末へ追加したフォルダ名を記述すれば完了です config.txt ファイル
このファイルには、以下の情報が記述されています。
・車両種別数
●車両種別数
●車両名
●最高速度
●加速度 タブで区切られた4つめの列に、車両の減速度を記述します。 32単位で記述してください。 32内部単位=0.4km/h/s です
●中間車両が存在するかどうか タブで区切られた6つめの列に、車両の車両長を記述します。 単位は 0.1m で1単位で記述できます。
●パレット変更情報 texture.bmp ファイル
テクスチャ画像です。ファイル形式は 8bit(256色)、24bit、32bit の無圧縮形式が使用できます。 独自車両新規作成2(テクスチャサイズ変更)
テクスチャ画像の解像度に不満がある場合、解像度を自由に変更することが出来ます。
テクスチャ画像サイズを変更した場合、coordinate_x.txtファイルも変更する必要があります。 coordinate_x.txt ファイル
テクスチャのマッピング座標を記述します。
「中間車」が存在する場合、「coordinate_0.txt」へ先頭車、「coordinate_1.txt」へ中間車の情報を設定して下さい。 normal_x.txt ファイル
法線情報を記述します。 vertex_x.txt ファイル
頂点情報を記述します その他(抜き色変更)
「alpha.txt」という名前のファイルを置くと、抜き色をデフォルトのRGB(00,00,00)から変更するとこができます。 その他(色置換)
「replace.txt」という名前のファイルを置くと、色の置換ができます。 |
T.Umezawa自身がUPしている「追加車両集」をゲームに組み込む方法は以下の通りです。
1. 最強都市計画本体をダウンロード&解凍
2. UPされている追加車両ファイルをダウンロード&解凍
3. 追加車両の train フォルダの中身を、本体の resource/train フォルダへコピー
4. コピーの際、list.txt は上書き
以上で車両が追加されます。